2020年の干支作り☆
- ツックルつじ

- 2019年11月26日
- 読了時間: 2分
更新日:2020年4月15日
いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね〜。
この時期は、慌ただしくなる前にホッと一息つきたいところなのですが、
なかなか日常はそうもいきません。
ブログも更新が滞っているので(実は夏、秋の制作についての記事がまだ書けていません笑)
来年はコンスタントに更新したいと思います!
頑張るぞ〜
さて、最近のツックルは時期もあってかクリスマスづいています☆
そんな中、11月最初の週は来年の干支である『ネズミ』を、粘土で作りました!
粘土といってもいつも使っている紙粘土ではなく、信楽焼に使われる泥の粘土です!
(信楽焼…タイムリー♫)
始めは「泥かぁ。汚れるのやだなあ」とか「きたな〜い!早く手を洗いたい!」と言って
なかなか進まない子もいましたが、一度触るとなんのその。
「まだやめたくない!」「もう一つ作る〜」と、なんだかとっても楽しそう…




『土育』という言葉もあるように、土に触れることは人間にとって大事なことなんですね。
土に触れると、癒されたり、日頃の疲れやストレスが発散されると聞きます。
とにかくみんな楽しそうに制作していました〜!
もちろん、出来上がったネズミも可愛い♫
こちらのネズミさんは、完全に乾燥させた後アトリエの暖炉で素焼きしようと考えているのですが…果たして成功するのでしょうか。。。
成功しますように。。。
泥の粘土は、また機会があればやってみようと思います!






コメント